全域 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について(観光関連)

倉敷市では、観光地に消毒液を設置したり、事業者に向けて観光関連のガイドライン遵守を呼びかけるなど、新しい生活様式に基づく感染症対策を行い、倉敷へお越しくださる観光客の皆様が、少しでも安心・安全に観光いただけるよう努めてまいります。
観光客の皆様におかれましても、


「新しい旅のエチケット」

旅行場面ごとの「新しい旅のエチケット」

などをご確認いただき、感染防止へご留意されますよう、よろしくお願いいたします。
また、お越しになる前に、発熱など体調の異変をお感じの方は、大事をとって今回のご旅行計画は見合わせていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

<令和2年11月26日更新>

 

〇秋季シャトルバス運行は中止となりました

9月5日(土)~11月29日(日)までの土・日・祝日に運行を予定していた秋季シャトルバスの運行を中止することにしました(市役所駐車場の無料開放は継続して実施します)。詳しくはこちらをご覧ください。

 

〇安心して倉敷観光していただくために(ご紹介)
感染リスクを避けながら安全に旅行していただくために策定されたガイドライン「新しい旅のエチケット」や、発熱時の対応など、安心して倉敷観光していただくための情報をまとめましたので、ご確認くださいませ。

安心して倉敷観光していただくために(ご紹介)

 

〇倉敷市新型コロナウイルス感染防止取組サイト
倉敷市では、市内の商工団体と連携して、感染症防止に関する市内統一の「感染予防対策チェックシート」を作成して、統一基準に基づく対策を行った事業所には、「取組宣言シート」を提供する取組を行っています。感染症対策を行っている施設・店舗等の一覧もご確認できますので、施設・店舗選びの一助としていただければ幸いです。

倉敷市新型コロナウイルス感染防止取組サイト

 

〇観光施設等の再開について
新型コロナウイルス感染症対策として臨時休館としておりました、倉敷市が所管する次の観光施設等について、6月1日(月)から再開しています。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

【6月1日(月)から再開した観光施設等】
倉敷館,倉敷駅前観光案内所,児島駅観光案内所,新倉敷駅観光案内所,倉敷市バス専用駐車場,観光休憩所,新渓園,倉敷物語館,鷲羽山レストハウス,国民宿舎良寛荘,鷲羽山ビジターセンター,むかし下津井回船問屋,王子が岳レストハウス

また、「くらしき川舟流し」も6月1日(月)から再開しています。

・所管施設(観光施設)の再開について
・各施設(観光施設)の利用について

・新しい生活様式

 

〇イベントの中止等について
新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、倉敷市として協議した結果、倉敷市民、観光客の皆様ならびにスタッフの健康および安全を最優先に考慮し、今後予定しているイベントの一部を中止、または縮小して実施することとしましたので、お知らせいたします。

【中止が決まったイベント】
高梁川流域「倉敷三斎市」・・・今年度の開催中止

※ 詳細は、各実施主体等にお問い合わせください。
※ 随時情報を更新いたします。皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


Copyright © Kurashiki City All Rights Reserved.