2017年年12月20日~12月24日
全日本フィギュアースケート選手権 2017年
がテレビで中継されました。
韓国・平昌オリンピック代表最終選考会とあって、手に汗握る選考会でした。
その中でも倉敷市水島出身の田中刑事選手の滑りに目を瞠らせられました。
案の定実力者の無良選手の素晴らしい滑りをも抜いて第2位に輝き、韓国・平昌オリンピック代表に選ばれました。
水島出身の彼を祝って、地元の水島信用金庫本店さんが、ロビーに衣装や、写真で、
今までの彼の活躍を紹介しているとのことで、行って見ました。
倉敷出身のあまりにも有名なスケーターと言えば、
引退後も様々な分野で活躍されている高橋大輔氏。
その彼の指導を受けて、見違えるほどの華やかな滑りを体得されたと聞く
田中刑事さんが、候補になられるのも頷けられるのでした。
どちらかといえば、生真面目な感じの滑りで、名前通り硬いのかなと思っていましたが、
情熱がはじけるような華やかさに、テレビ観戦といいながら、その変化に拍手喝采したのでした。
練習の激しさを物語るスケート靴に心ひかれたのでした。 水島信用金庫本店にあった目出度い布袋さんの
福々しい置物。
田中刑事選手の活躍を祈り見守っているようでした。
みなさんも是非倉敷から、高橋選手に続くオリンピック選手を応援しましょう?